カテゴリー: 髪の悩み

髪にもエイジングの影響が出てきました

髪が多くて、広がって、まとまらないのが、私の長年の悩みでしたが、最近は、抜け毛が多くなってきました。

それで、気がついてみると、前髪やサイドの生え際が、薄毛になってきました。

私は、顔のシミをかくすために、前髪の分け目を、いつもは、右側でわけていました。それで、その生え際のあたりが、薄いのが目立ちます。

前髪は、一番目立つところなので、そこが薄いと、まるで、全体的に薄毛であるかのように、私には見えました。

それで、分け目を変えてブローしたりして、ボリュームを出そうとしました。

すると、生え際だけでなく、頭のトップ全体の、ボリュームがなくなっていることに気付きました。

エイジングで、頭のトップのボリュームがなくなってくる、というのを、実感します。今までは、髪が多くて広がるのを、すっきりと見せるのを重視したヘアスタイルにしていました。

しかし、これからは、トップがペタンコになるのをカバーして、ボリュームが出るようなヘアスタイルになるように、気を付けないといけません。いろいろと、発想を転換しないといけなくなりました。

今までは、髪がおさまって、まとまるようにブローしていたので、これからは、ふわっとボリュームが出るようにブローする、というように、正反対のようなイメージになりました。

髪のボリュームがなくなって、顔が大きく見えるようになったり、いろいろな変化があります。

髪が多いときよりも、扱いが楽になったこともありますが、まだ部分的には、ボリュームが出すぎる髪質なので、余計にトップのボリュームのないのが目立ったりします。

後頭部や、すそにむかっては、まだ広がってボリュームが出るので、トップだけ、ボリュームがなくて、バランスが悪いです。それで、ヘアスタイルがかっこ悪くなったりもします。

髪が薄くなるということ

もともと髪が薄いほうだったのですが、年齢と共に髪がだんだんと無くなっているのでショックを受けています。

テレビでも部分カツラなどの女性用の宣伝も見たりするのですが、自分ももしかして必要となるのではと思ったりします。

以前学生時代に母などが、かなりきついパーマをしていました。

私達は、大仏パーマといってそれを笑っていたのですが、そうしているのは年がいってのファッションでなくて、髪が薄くなるのでそれをカバーするためのものだったというのを最近になって実感するのです。

私もかなりボリュームのあるパーマをかけているのですが、以前パーマなしの髪だった時は子どもから頭の上がはげているように見えるという事を言われたりしていました。
それでショックを受けたのですが、ボリュームのあるパーマをしてからはそれを言われません。

そのかわり、髪の後ろが台風のようだといわれるのですが、どういうふうになっているのか想像したくない感じでもあります。

もともと髪が奇麗だったほうなので、こんなパーマをかけないといけないなんてと、年はとりたくないものです。

髪が傷み過ぎて悩んでいます

おしゃれをしたいと思った時は髪の毛のことまで考えないといけません。ファッションだけ流行りのものを用意したって髪の毛が決まっていないとちぐはぐでおかしいからです。オシャレをするなら髪の毛からと考えた方がいいかもしれません。

でも最近わたしの髪の毛は何をやってもダメなんです。何をやっても、良い髪のトリートメントを使っても思ったような髪になりません。結構高価なトリートメントを選んで買っていますが、それでも髪が変わらないんですからもうお手上げ状態なんです。

枝毛がたくさんあるくらいだったらまだ救われますが、わたしのいまの髪は枝毛どころではなく、全体的に髪の毛が傷み過ぎてしまってかえって枝毛が目につかないんです。枝毛が目立たないほど髪の状態が悪いなんて、女性としてやっぱり反省しなければいけないと思います。

それでも白髪があるから白髪染めはしなければならないし、癖毛だからブローはしっかりしなくてはいけないし・・・悩んでいます。

髪が細いのが悩みです

髪の毛がだんだん細くなっていくのが目に見えて分かって、それが不安でなりません。わたしはもう若くないので髪の毛の変化は白髪も含めて受け入れていますが、髪の毛が痩てきたことに関しては少々不安です。

髪の毛が痩せるということは薄毛の始まりかもしれないと思うからです。薄毛にはなりたくありません。どんなに年をとったって髪の毛が少なくなるのは嫌なのです。髪の毛が薄くなるとどんなにメイクしてもファッションに気を遣ってもダメだと思うからです。

「帽子をかぶればいいじゃないか」という人もいますが、そういう問題ではないです。それに髪の毛が薄いからといって常に帽子で髪を隠していたら髪が蒸れてますます薄毛になってしまうと思います。自分で薄毛になるようにしていることと同じじゃないかと思うのです。

だから年をとっても髪を減らしたくないので育毛対策できる時には行っています。毎日なんてできないけれどできる時には頭皮の血行促進対策を行っています。

髪から出る静電気と抜け毛の悩み

わたしは、髪の毛を解くと、静電気の出る音がします。解くたびにバチバチと、音がします。

現在は、櫛の持つところの銀のスチール部分を触ると、櫛に残った静電気を放出する機能の付いた、特別な櫛を使っています。秋から冬は、いつも静電気が、髪にたくさん溜まっています・・・。

本当に毎日嫌になります。静電気には・・・。

髪の毛を解くと、静電気も発生しますが、それと一緒に、抜け毛もたくさん出てきます。

お風呂で、髪の毛を洗っている時、コンディショナーを使っている時も、たくさんの抜け毛が出ます。

もちろん、お風呂から上がり、髪をバスタオルで拭いている時、ドライヤーと櫛を使って、髪を乾かしている時も抜け毛が出ます。毎日、お風呂中は抜け毛が出ます。その抜け毛の後片付けもとても大変です。

バスルームも脱衣所も髪の毛がたくさん落ちているので・・・。その後片付けも、面倒くさく感じます。

どうして抜け毛がすごく多いんだろうと悩んでいます。多分、ストレスのせいでもあると、わたしは思っています。静電気と抜け毛には、これからもたくさん付き合っていかなくてはならない事に、嫌気がさしています・・・。

白髪がまとまっていて染めにくい

この年齢になれば仕方がないのかもしれませんが、白髪が生えてきてしまい、そのケアで非常に困っているのです。

全体的に白髪が生えているような状態であれば、白髪染めも薄めの色をセレクトできるので、綺麗になるのですが、左側の前髪だけに異常に生えているので、染め色などが薄いとその部分だけが目立ちます。

ロングヘアをしているために、出来る白髪染めはヘアマニキュアか、あるいはヘナのみです。ヘアマニキュアは、綺麗に染まりますが頭皮に付くと消えないので神経を使いますし、色も気に入った物が実はありません。

また、ヘナは自然に染まるので好きではありますが、頭の匂いが畳のようになりますし、ヘナとインディゴの割合が難しいので大変です。

しかも、ヘナとインディゴには、独特のきしみがあり、ヘアカラーも自分でやるのは大変です。かといって、二度染めをサロンでするとお金がかかり過ぎてそれも出来ません。これは慣れていくしか方法がないとは思いますが、この白髪さえなければといつも思います。

念願のカラーリング

高校卒業した時に自由に髪を染めてよくなったのが嬉しくて市販のカラーリング剤を購入して自分で染めました。1回で納得のいく色に染まらなかったため3度ほど続けて染めました。

それからも1年間たびたびセルフカラーを続けたため髪の毛は一気に傷み枝毛や切れ毛が激しくなりました。パーマをかけたくて美容院に行き一緒にカラーもしてもらおうと思ってお願いしたらあまりにもひどい髪の傷み具合に止められたこともあります。

それでもカラーは諦めきれず頼み込んでしてもらいました。それでも美容師さんの指導の下、約3年かけてトリートメントをしてもらったり自宅で手入れを怠らないように気を付けたりして一時期よりはだいぶましになりました。

それでもまだ枝毛や切れ毛は少しだけ残っています。髪を染めるのは簡単でしたが染める前の傷んでない頃の髪の毛に戻すのは全く簡単じゃありません。

指が通らず切れ毛も激しいのが悩みですが手入れだけは怠らずこれ以上悪化しないようにだけは気を付けたいと思っています。

年々髪の毛が薄くなってきました。

私は28歳の女性です。ここ数年前から、自分の髪の毛が薄くなってきたことで悩んでいます。

自分の髪の毛が薄くなったと自覚したきっかけは、祖母から「○○ちゃん、最近髪が薄くなってきたね。昔は髪が多かったのにね。」と言われました。

祖母に言われてる前までは、自分の髪の毛がそこまで薄くなってきているとは思わなかったので、自分では気にしていませんでした。

でも他人から言われてると、私の髪の毛はやはり薄くなってきたんだなと思いました。やはり他人に言われると気になってくるものですね。

祖母に髪が薄くなったと言われてから、私は自分の髪の毛が薄くなってきたんだということを受け止めて、頭皮に悪いものや髪に悪いものは使わないようにしたり、薄毛になりやすくしてしまう食べ物は食べないようにしています。

まずヘアスプレーやワックスなどの整髪料は、頭皮の毛穴に詰まってしまい薄毛になりやすくさせてしまうものだと思うので、極力使わないようにしています。

それからお肉や乳製品の常温で固まった油が含まれている食べ物も、薄毛になりやすくなると思うのでほとんど食べないようにしています。

こういったことをするだけでも、髪が薄くなるのを少しは抑えられると思います。

前髪の悩み

私の髪の悩みは、前髪の量が少ないことです。

額が広く、隠しておきたいのでいつも眉上のパッツン前髪にしているのですが、前髪の量が少ないせいかすぐにパカッと真ん中で分れてしまいます。前髪にしても不自然じゃない限界まで、つむじからもってきているのですが、それでもダメ。

どんなに丁寧にブローしても、スプレーで固めても分れてしまうので、強風の日の外出はとても憂鬱です。帽子をかぶって抑えるようにしたりすることもあります。

本当は、お人形の様な分厚いパッツン前髪にずっとあこがれているのですが、エクステでも付けなければ叶わない夢の様です。少々癖もあるので、湿気の多い日はS字状にうねったりすることもあるので、それが加わるともう最悪です。かとって縮毛矯正をかけるほどでもないのでブローをがんばるしかありませんね。

年齢のことを考えると、そろそろパッツン前髪も似合わなくなってきそうなので、似合う前髪の研究をそろそろ始めようと思っています。

aikoやYUKIみたいに、年齢を重ねてもパッツン前髪が似合う、可愛らしい雰囲気を保てるようにまずは頑張りたいと思います。

親譲りのくせ毛で悪戦苦闘中

子供の頃から結構キツめのクセ毛にずーっと悩まされています。親はそれほどではないにしろ、やっぱりクセ毛です。

前髪を作っても綺麗に前に降りてこないし、前髪を伸ばしたら伸ばしたでウネウネクセ毛が目立ってしまうし、本当に扱いにくいです。

学生の頃から定期的にストレートパーマをかけていて、もともとストレートの人から比べると恐ろしく余計なお金がかかる日々です。おかげで可愛いゆるパーマなんてかけれないし、ストレート後の直毛かクセ毛という悲しい髪型。

それでもストレートパーマ後1ヶ月くらいはまぁ言うことを聞いてくれる髪になるのですが、その後はちょっと雨が降っただけで大暴れ。もう悲しい状態です。

仕方ないのでまとめ髪にする日々が増え、どの写真を見てもなんだか同じ髪型ばかりです。いろいろアレンジしたいし、カラーもしたいけど、第一優先はストレートパーマなので髪への負担とお金のことを考えるとあれこれできません。

生まれた時からストレートヘアでいろいろ楽しめる人が本当に羨ましい!!!